札幌店 〒002-8032 札幌市北区西茨戸2条1丁目1-2

石狩店 〒061-3248 石狩市花川東46-46

お気軽にお問合せください

営業時間:9:00~17:00

定休日:土曜日・日・祝祭日

【浴室増設】1216サイズの浴室を1616サイズ(一坪)に拡張します(TOTO 札幌編)

既存の1216サイズのユニットバスです。

1216サイズですと湯船で足が伸ばせず不便ですので今回のリフォームで浴室を1616サイズに拡張したいと思います。 

IMG_5215.jpg

今回は洗面所が広かったため洗面所側に浴室を増築します。

写真を見ても分かるようにボイラーや煙突、分電盤の移動が必要となります。 

IMG_5213.jpg

 壁を解体したところボード裏で結露を起こしていたようでこの用にカビが繁殖していました。

IMG_5217.jpg

 ねずみの糞も確認できました。現在はいませんでしたが昔ここで巣を作っていた用です。

IMG_5218.jpg

ユニットバス裏はこんな感じになっています。

乱雑に断熱材が入っています。

IMG_5220.jpg

浴室の天井を解体しました。

今回の住宅はユニットバス裏は屋根になっているためかなり寒いです。

弊社ではユニットバスを設置する前に写真のように下地を組んで断熱材をセットします。

IMG_5222.jpg

 壁を解体した所、きちんと断熱材が入っていなく隙間だらけでした。

こういった施工が年月を掛けて結露発生させます。

IMG_5224.jpg

 こちらは浴室天井裏にもぐって点検したときの写真です。

2階洋室の裏側の壁になります。

このように断熱材が落ちています。ここの空間は軒から冷気が入ってきますので外と同じ環境になります。

つまり洋室の1センチ満たない石膏ボード1枚の裏が外と言う環境になります。

これではいくら暖房を焚いても暖かくなりません。

IMG_5225.jpg

弊社では見て終わりではなくこのように浴室工事と関係ない不具合箇所も点検しています。

垂れ下がったグラスウールを戻しまた落ちてこないように下地で押さえました。

これできっと暖かくなるはずです(^^)

IMG_5226.jpg

 ユニットバスの天井裏から見た浴室天井です。

弊社では高性能グラスウールをふんだんに使用し隙間が無いようにしっかりと施工します。

IMG_5227.jpg

さらに下からは気密性能を確保するために専用の厚さ0.2mmの気密シートを施工します。

これで断熱と気密が確保されました。

IMG_5229.jpg

 浴槽を床を切断中です。 

IMG_5231.jpg

 今回のユニットバスは角材2本で支えられていました。

IMG_5232.jpg

解体が終わりましたので、外壁面にも断熱材と気密シートを施工します。

IMG_5238.jpg

 浴室拡張に伴い既存の土台が干渉しますので切断します。

基礎は長年の垂直荷重から開放され役目を果たしましたが、実は水平力にも影響します。

分かりやすく言いますと、地震の時にはこの基礎が筋交いの役目を果たし、横揺れから建物を守ります。

図面通り施工しますとこの基礎も破壊の対象となります。

IMG_5233.jpg

 

1616サイズのユニットバスは下の図面の赤枠のように通常2本の鉄製の架台で全重量を支えています。

aaa.jpg

奥側にグレーの鉄骨の架台が見えると思います。しかし手前側にも架台を設置しようとするとさらに下側まで基礎を削らなければなりません。

今回は現場判断で手前の架台は使用せずに基礎に直接足が乗るように時間を掛け微調整し組立てしました。

このように現場では一軒一軒まったく違います。

現場では経験値が必要になります。弊社ではいち早くリフォーム業に専念してきましたので、このような経験豊富なスタッフが一つ一つの現場で問題を解決していきます。

正直な話、何も考えずに基礎を壊し通常通りに架台を設置したほうが施工は早かったのですが、私自身常にお客様の家が自分の家だったら?と考えてしまうため遠回りですが時間を掛けて微調整し建物に負担の掛からない施工方法を考えました。

IMG_5777.jpg

水道工事の途中で漏水が発生していました。

漏水はごく微量ですが、水抜栓付近からスーーっとかすかでが音がします。

職業病なのか、ガス漏れと漏水にはいち早く察知できます。

水抜栓を分解してみますとこのように3枚のパッキンから構成されています。

よく見ると上と下のパッキンに亀裂が入って漏水していました。

IMG_5299.jpg

パッキンを剥がすとこのように硬貨していてバラバラになってしまいます。

新しいパッキンを装着してグリスアップし漏水は納まりました。

弊社では水道設備工事にも精通してますので、このような特殊なパッキンも持ち歩いてますのでその場で修理できます。また、札幌市の水道工事の指定店でもあるので漏水報告手続きをして漏水分の水道代金は発生致しません。

IMG_5300.jpg

 ユニットバスを設置し壁内の水道配管をします。

なるべく配管が露出しないように工夫をしています。

IMG_5301.jpg

こちらが仕上がった洗面所になります。

IMG_5655.jpg

ボイラーも設置し、新しく煙突の穴も開けました。

IMG_5653.jpg

これで1216サイズから1616サイズ(一坪)のユニットバスに生まれ変わりました。

IMG_5654.jpg

弊社ではこのように水廻りのリフォームに特化しています。

取り扱いメーカーはTOTO LIXIL リクシル タカラ クリナップ パナソニック 

幅広いメーカーを取り扱いしています。

浴室・キッチン・トイレリフォームは是非ホクエイシステムにお任せください!

浴室・トイレ・キッチンリフォームご相談ください 

受付時間
9:00~17:00
定休日
土・日・祝祭日

  浴室・キッチン・トイレリフォーム工事のことで、わからない点やご相談などございましたらお電話もしくはお問合せフォームからお気軽にご連絡ください。

お電話でのお問合せはこちら

011-788-5723

浴室・トイレ・キッチンのリフォーム専門店 では、札幌でマンションや戸建て住宅の浴室 ( バス・お風呂・ユニットバス ) リフォーム、トイレリフォーム、洗面台リフォーム、ブロックキッチン 、システムキッチンの水廻りリフォームをメインに承っております。また浴室・キッチン・トイレのリフォーム専門店では自社施工の為、工事費用もお安くご提供しております。
< 主な対応エリア >札幌・東区・北区・中央区・白石区・西区・南区・清田区・手稲区・厚別区・豊平区・江別・石狩・当別(その他の地域は対応可能かご相談ください)

<取扱メーカー>TOTO・タカラ・LIXIL・クリナップ・パナソニック・リクシル

対応エリア
札幌・東区・北区・厚別区・白石区・清田区・豊平区・中央区・西区・手稲区・江別市・石狩市・当別

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

011-788-5723

<電話受付時間>
9:00~17:00
※土・日・祝祭日はメールで受付致します

加盟 サ イ トの 口 コ ミ

概算見積フォーム(浴室)

見積は3社以上

初 め て の 業 者 選 び

リフォーム価格の注意点

リ フ ォ ー ム の 流 れ

リフォーム後お客様の声

安 さ の 秘 訣 

個人情報保護方針

無 料 相 談 実 施 中

株式会社ホクエイシステム
水廻りリフォーム事業部

住所

札幌店 〒002-8032 札幌市北区西茨戸2条1丁目1-2
石狩店 〒061-3248 石狩市花川東46-46

営業時間

9:00~17:00

定休日

土・日・祝祭日

エ コ メ ン バ ー

☆ 対 象 エ リ ア ☆

札幌市内 東区 北区 白石区 
手稲区 南区 厚別区 清田区
豊平区 西区 中央区 石狩市 
江別市 当別

☆  加 盟 店  ☆

※外部リンクです

★ユニイトバス交換なら★

  ☆浴室リフォーム札幌店☆

★水まわりでお困りなら★

  ☆水道・排水修理専門店☆

★マンション設備修繕なら★

 ☆札幌マンション設備修繕工事店☆